オンラインショップ
2024年10月10日(木) 06:38

10月10日

IMG_4442.jpeg
10月10日と言えば、戦後復興の象徴として、昭和39年に日本で初めてのオリンピック開催日。
その一週間前には東京大阪を結ぶ夢の超特急の新幹線開通も有り、日本国中高揚感で溢れかえっていた。

晴天に恵まれた中、各国の選手団が入場行進。
真っ青な空には、ブルーインパルスが五輪のマークを描く。
何故この日が選ばれたのか。
テレビから流れるアナウンサーの高揚した声は、「まるで用意されたかの様な今日の青空は、
東京での「晴れの特異日」を選んだものだ」と伝えていた。
こんな記憶がまざまざと蘇ってくる。

しかしここ十余年、翌週の月曜日をハッピーマンデーなどと言って祝日にしている。
今年は14日が体育の日の祝日だ。
つい先日、「10月13日14日は連休だね」と言う他人の会話が耳に飛び込んできたが、
訳が分からなかった。

 誕生日はやっぱり生まれた日だよな。

LINEで送る

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

最新記事

カテゴリー