頭を雲の上に出し
あれ?雲の上に幌尻岳が浮かんでる
「頭を雲の上に出し......富士は日本一の山♪」と、唱歌が口をつく。
雲がかかっても頭を隠しているのが常だが、日高山脈でも数少ない2,000mを超す主峰の一つだからか、珍しい風景だ。
話は飛んで...
国定公園から国立公園への昇格にともない十勝を入れる入れないの議論がかまびすしいが、
日高側からは、頭を雲の上に出している山々の風景は見えないだろうなぁ。
そして地図上の日高山脈も、屏風の様に連なって見える十勝側からだと、大いに実感できる。
しかし、卑近な例では、富良野から見る十勝連峰だ。これに上川を足せと言っているようなもの。
十勝を無理に入れる必要はあまり感じられない。十勝が横車を推しているようにもみえる。
いつぞやも書いたと思うが、帯商会頭の川田君が言っているように、いつその事「日勝半島国立公園」にして、
日高山脈を背骨にした、日高、十勝を一体とした観光や生活を考えた方が将来があるのでは⁉️
提案するなら、こちらの方がよほどスマートな提案だ。
海産物や馬の日高、農産物や畜産の十勝。そしてジビエ。
加えて、計画の80%近くが完成していながら、2003年に事業を廃止している日高横断道中札内静内線道々111号線を
復活させたらきっと素晴らしい観光道路にもなる。
広尾港を起点に日高十勝の周遊コースも考えられる。
公園の名前なんてチマチマした事言っていないで、「日勝半島経済圏構想」を実際に話し合って見ては...
絶対共存できそうだけど...
イヤ、何倍にも魅力を増幅出来るゾ!