胎動
2024年のウエモンズハートオープンは3月1日金曜日なので、後10日!
そろそろ店長の身体の中の「ウエモンだましい」が、モゾモゾと蠢き始めているらしい。
昨年来、新作を作出する宿題も、店が始まってしまうと店長と雖も、フリーザーなど自由に使えなくなる。
そこで予てから伊豆松崎町から依頼の有った、特産の柑橘をアイスやシャーベットの新作作りを開始したのだ。
第一弾として、松崎町振興公社から送られて来た栄久ポンカンで20kg
昨日ウエモンズハートの工場でそのポンカンシャーベットの試作を開始する。
先ず原価計算から始めなくちゃいけないので、果実重と搾汁重量を調べ、記録する。
2Lサイズ1個が150〜165g位
搾汁機で搾ってみると4個で約200ccのぽんかんジュースが採れた。
150g×4個=600gから200ccの果汁が採れる。つまり果実の三分の一か果汁だ。
今回送って頂いたぽんかんは約20kgなので、ザッと見て6.5Lの果汁が採れる事が分かったので、全てのぽんかんの搾汁をはじめる。
全てのぽんかんを酸性水に浸漬し除菌
その後二つに切り、皮を剥き、房をほぐしながら種を取り除く
手前のボウルに入っているのが搾った果汁
皆で試飲してみるが、すんごく美味い‼️
それからジェラート製造の機械で三種類のシャーベットを作る
①果汁のみで製造したもの→ミルクベースと組み合わせて使える。
②一般的なシャーベット→そのままでショーケースで販売できそう。
③果汁とグラニュー糖のみのシャーベット→上品なシャーベットだ。
4時間弱の「胎動」だった!
野球で言えば、ブルペンでの投球練習か⁉️
の三種類が出来上がった。