あなたは「何」を信じますか?
利尿剤のせいで、夜中に2度はトイレに立つ。
しかし、昨夜は強い雨音で更に2度も睡眠が破られ、切れ切れの睡眠だった。
起床後ケータイの気象情報を確認すると、今日の降雨予想は100%。時間毎も毎時70~100%
となっている。
昨日の予報では、今日の降雨予想は無かった筈だが?
折角の日曜日、ウエモンズハートへのお客様の行動に、当に水を差す予報でガッカリ!
しかし今朝の道新一面を見ると
何と帯広は午前中は快晴で午後からは曇りで降水確率は30%。
「⁉️」
新聞に印刷された情報は昨夜遅い時間の「最新情報!」で、10時間程のタイムラグがあると言えば有るし、
現に今も降っている。
話しは大きくなるが、ロシアのウクライナ侵攻について。
日米欧など所謂西側陣営は弱いウクライナを強国ロシアが虐めていると言う図式で
ウクライナに物心両面で応援している。
しかし、このロシア、ウクライナについては冷戦が崩壊した1980年代まで遡って見ると、この戦争の原因は、大国ロシア(ソ連)を
無力化しようとして来た米欧に在ると言う識者もいる。
100年程前の東アジア情勢に似ている。
成り上がりの強国日本が、常にまとまりを欠き内輪揉めばかりしている弱々しい中国を西欧諸国がいじめ、殖民地にしようとしている。
そこで日本は可愛そうな中国を助けなくちゃ!と米欧露に挑戦を挑む。しかし敵もさる者。日本を悪者に仕立て上げ、中国に側面支援を続け、
遂には第二次世界大戦に至った事態に瓜二つではないか!
それぞれの国民は自国に都合の良い情報しか知らされず、厳正中立の判断は下せないものだ。
いつもの通り話しは迷走しているが、今も土砂降りの雨が降ったり止んだり。
要は様々な情報を駆使しないと、本当の事は見えてこない。