七不思議
今日午後、福岡県小倉市で開催される交流牧場の全国研修会に参加するため、昨日上京し宿泊した泉岳寺駅を午前6時に羽田空港に向けて浅草線に乗る。
この電車は隣品川駅から京急線となるが乗り換えることはない。
この電車に乗るといつも不思議と言うか、ジョークのようなものを感じるのだ。
泉岳寺駅は地下に有るが、品川駅は地上にある。京急蒲田駅までは地上であったりビルの4〜5階あたりの高い所謂高架など、都会ならではのアップダウンがはげしい。
その京急蒲田駅から羽田に向かうのだが、途中から地下に入ると大鳥居駅。次が地上に出て直ぐの駅が穴守稲荷駅だ。その駅を出るとすぐまた地下にはいるのだが、そこには天空橋駅が現れる。そして地下のまま国際線ターミナル駅、終着国内線ターミナル駅となる。
蒲田駅を過ぎると大鳥居駅。電車の窓から見上げるような鳥居が見えると思いきや、見えるのは地下なので駅のホームだけ。
次は穴守稲荷駅。名前から察するに鍾乳洞など洞穴の中にお稲荷さんをお祀りしているイメージだが、ここは地上だ。
そして直ぐ地下に入ると天空橋駅。何かアメリカのグランドキャニオンを跨いで駅があるイメージだか、ここまでくればもう立派なジョークだ!と、車窓の景色を眺めているともう羽田だ。