後遺症?
昨日郵便受けを見ると、半年事に必ず届く面倒な郵便物か入っていた。
帯広運転免許試験場 適正審査係からの物だ。
オット、誤解無き様!
違反や暴走をくり返した訳では有りません!
拡張型心筋症が進行しAED内蔵型のペースメーカー(ICD)を埋め込むと、自動的にこの案内が届く様になる。否、自動的と言うよりは、自主申告から始まる。
ペースメーカーを装着後医者から、「この診断書を運転免許試験場に提出して下さい。」と勧められた。
口調は決して強制ではなかったけれど、代わりに家内に試験場迄届けて貰ったところ、試験場の担当者は「これからは、御主人は半年事に医師の診断書提出が義務付けられます。」と言われたそうだ。家内はすかさず「あら、それじゃあ、強制された訳じゃ無いんだからこの診断書出さなきゃ、そんな面倒な事しなくて済むのにね⁈」と言ったそうだ。
件の担当者はすかさず「AED付きのペースメーカーを装着した人は、この診断書の提出を提出せず車を運転して事故を起こした場合、過失割合に関わらず当方が100%責任を負う事になり、自動車保険も適用除外となりますよ。」と言ったらしい。
そう言えば法律は、知らなかった!は通用しないよな。
心房細動の発作に対処する為ICD植え込み手術を受けたのに、こんな面倒な事になるとは。
これも拡張型心筋症の後遺症?