いざよい
十五夜の翌日は十六夜と書いていざよいと読みます。
4月12日午後7時15分頃、ウエモンズハートの一日の〆と翌日の準備が終わり外へ出てみると、何と大きく真っ赤な満月が昇り始めていました。
ウエモンズハートから見える月は、明治オーバルスケート場の上辺りで、駐車場の水溜りに写った月も一緒に写してみました。
携帯で拡大して写したものなので、隕石なのか宇宙船なのか分かりにくい写真ですが、それは見事な月の出でした。
東京や横浜に住む息子など街中に住む人たちは建物の影に隠れて、こんな感動的な日の出や月の出は見られないだろうな。
そういえば2年前、いや3年ほど前だったか(調べてみると2014年3月でした)家内と京丹後市の間人(たいざ)温泉の炭平という宿に泊まったときも日本海から昇る満月に感動したっけ!思い出すな~!みなさん、お奨めですよ!
そして今度4月23日に三重県の四日市で結婚式が予定されていて、その後下呂温泉に三泊の予定をしています。今度は山あいだけど楽しみ!帰ってきたら報告します。
思い出話や予告はさて置き、月の出が見られる田舎暮らしの心の豊かさを感じます。
因みに、家に戻って確認するとこの日の月は満月の翌日、十六夜(いざよい)でした。