山林
つい先日、中札内村の元更別地区と南札内地区の航空写真が手に入った。画面右上の道路が交差する辺りが上札内市街で、画面左上に札内川が、その南に走っている道路が南札内のピョウタンの滝があります。画面右の方に黒い太線で囲んである所が、我廣瀬家の山林と牧草畑です。少しアップしてみると・・・
下部は約20ha、上部の変形した所は18haの牧草地と22haの山林が有ります。戦前から10haの山林を所有していましたが、ここ十年余りで50ha程買い足して今の規模になっています。
小学5年生の頃祖父に連れられて林道の修理に一週間ほどかび臭い山小屋に泊まったことがあります。でも当時から山小屋は谷川のほとりに有り、せせらぎの音が本当に心を和ませてくれたものでした。
そして突然数年前の話ですが、5月の連休明けに山菜を取りに我が家の山に入ってみると・・・・
なんと飛行機ではありませんか・・・
なんと横に回ってみても飛行機です。しかも2人乗りです。これは地元の愛好会が所有する軽飛行機で、不時着の原因は近くの小さな滑走路を飛び立ったとたんプロペラに鳥が衝突し、そのプロペラが損傷して推進力が無くなり不時着したそうです。プロペラを取替え翌日には飛び去っていきました、とさ!
上記地図に元更別東一線と書いてある所に山小屋をこれも数年前に新築しました。
これは2棟目の山小屋で、ソーラーシステムで電灯はつき、地下水も汲み上げることが出来るので、ユニットバスまで付いた山小屋です。89歳になる父はこの山小屋に来て泊まる事を唯一の楽しみにしています。林道の雪解けの遅い所に融雪材を散布したりしていたので、今年も早々と雪が溶け、一昨日、今年初めて車で山小屋にたどり着けたそうです。
いつ山開き(家族で山小屋に行きジンギスカンをするのが恒例)をするか手ぐすねを引いている今日此の頃です。