世代交代
3月3日に中古のスプレーヤーを格安で購入!と言うニュースをアップしました。その後3月9日には安物買いの銭失い!か?と言うニュースもアップしました。
人騒がせなそのスプレーヤーが東洋農機での点検を終え、ようやく一ヶ月後の今日我が家に到着しました。
左が今回新たに購入した中古のスプレーヤーです。当初40万円以上修理にかかるとの見積もりでしたが、兎も角我慢して使える程度の修理をお願いしました。それでも10万円くらいかかってしまったかな?
右は今まで20年くらい使っていたスプレーヤーで、この機械の心臓部である加圧ポンプの交換が必要となってしまいました。発売されてから30年選手であちこちから水漏れがしたりで全て修理すると50万円以上かかるといわれ、廃棄処分となってしまいました。
いみじくもこの新年度にスプレーヤーのほうも新(新といってもかなりの中古ですが)旧交代となりました。
ブームを広げてみると、殆ど幅13間の車庫いっぱいの幅でした。
牛飼いの我が家では畑作農家とは違って、デントコーン畑20haに一度だけ除草剤を散布するのですが、やはりスプレーヤーは無ければ困るし、かといって金ぴかの新品を購入するほどの経済的余力も無し。他人に頼むと思った日に来てくれないなどの問題があったり気使いも面倒であったりで、昨年より探していたのが今回の出会いとなりました。