テキスト
広瀬牧場のミルキングパーラーです。
今度は正面から。
(この人だかりは『銀の匙』の撮影の為で、主演の広瀬アリスもどこかに映っていますよ)
パーラーという名がつくと、20~30年前の純喫茶のような響きですが、ここは搾乳のための施設でミルキングパーラーと言います。ベランダで分かるように二階建てで二階から下のフロアーの搾乳現場がリアルタイムで見ることが出来るようになっています。平成3年11月25日から稼動し四分の一世紀が経過しました。
これは牧場の搾乳設備の変更に伴い、消費者に酪農の一端を知ってもらうため二階に見学室を設けたものですが、更に興味があれば牛乳が出来るまでのストーリーをも知ってもらい、国産牛乳の応援団になってもらおうと言うものです。それが思わぬ反響で大勢の来場者に伝えるためにテキストが必要になりました。そんな折当時農業改良普及センターの鈴木さんが作ってくれたのがこれです。
どうです、皆さん理解していただけますか?これは消費者から頂いた疑問を絵にしてもらいました。疑問とは「牛は年頃になると自然に牛乳が出るように成るんでしょ?!」「牧草畑ってなあに?」「胃が四つ有るって大食いだから?」「うわぁ、牧場って臭いのね!」などなどの疑問に答えるように作っていただきました。今でもオリジナルの教材(なのでコピー厳禁としています)として重宝しています。